2014年07月03日

ごぼうのスープ

今日のスープにはごぼうを沢山いれてみました。

それと干し椎茸を大きく千切っていれました。

ダシは鰹だしと静岡のダシ粉をいれました。

ごぼうの食感がサクサクして良いですね。

posted by 三千魚 at 12:37| Comment(0) | スープについて

2014年06月27日

週末のスープ

今日は金曜日、
冷蔵庫に残っていた野菜サラダようのミニトマトと胡瓜をスープにいれてみました。

ダシは煮干と秋田で貰った干し椎茸をどっさり使いました。

トマトは溶けてしまいましたがスープの味のどこかにいるのでしょうね。

posted by 三千魚 at 12:32| Comment(0) | 日記

2014年06月18日

煮干

今日のスープは煮干でダシをとりました。

煮干は取り出さないで、
そのまま煮込むとスープの具になります。

煮干は煮込んでも最後まで存在しています。

立派!
posted by 三千魚 at 12:47| Comment(0) | 日記

2014年05月04日

馬のサラダ

長崎に来てから、
印象に残ったのは街の佇まいが好いこと。

湾を抱きつつむように街のカタチがあり、古い細い道が残っていること。

長崎ではサラダを馬のように沢山食べました。
posted by 三千魚 at 10:19| Comment(0) | その他について

2014年04月25日

だし粉

今日のスープにはだし粉を入れてみました。

だし粉は静岡ではおでんに沢山かけて食べます。

イワシの煮干の削りぶしです。

スープがイワシの香りにつつまれました。

posted by 三千魚 at 09:52| Comment(0) | 日記